なんでもない日々。

日々の思いや気づきなどを雑多に書きます。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わりの徒然。

昨日、金木犀がやっと咲いた。木がある場所は把握していて、10月に入ってからは開花を見逃さないよう毎日のように眺めていたのになかなか咲かず。まさか11月になるかと思いきや、なんとか10月中には見ることができた。でも咲いたら咲いたであっという間に散…

夜中、徒然記。

少しだけ久しぶりに。 色々忙しくしてたのと、眠かったのと…で、なんとなくの今。相変わらず日中はこの時期とは思えないような気温が続いている。さすがに来週からはもう少し肌寒くなるかな…。 書こうと思ってたあれこれがあった気がするのだけど、機を逸し…

嬉しかったこと。

今日、私はコーヒー屋さんだった。…正確には、屋台のコーヒー屋さんの手伝いをした。別に自分がそれをすごく望んだわけでは決してないのだけれど、手伝わないという選択肢も無くて…やむなく。 今日外はやっと涼しくて、秋らしい風が吹いていた。上着も着て出…

話さない理由。

一気に肌寒さが増してきた。お昼間は雨降りでもあんなに蒸し暑かったというのに。 … 幼馴染みの親友となんでもないことでLINEをしていた。ただの雑談。こんなふうに、何の気兼ねなくいつだって連絡を取り合える彼女は私の人生において貴重な存在だなと思う。…

なんでもなく、劇的な。

ケベス祭りが今年もつい先日行われていたことを知った。というのも、その昔、ここではないところでこのお祭りに関する記事を書いたことがあって、それが最近またよく読まれているらしいことに気づいて調べてみたらちょうど14日がお祭りの日だったらしい。 下…

雨の夜の長話。

朝晩は窓を開けるとほんの少しの肌寒さを感じるものの、昼間は暑い。また夏が戻ってきている感じすらする。今日は信号待ちの間に蚊にも咬まれた。それも眉間の少し上の額の部分。なんでこんなところをわざわざ狙うんやろう。前髪もあるのに、その隙間にわず…

心惹かれるものたち。

続けて書くかもなんて言いながら、結局一日経ってしまった。 昨日は京橋からお京阪に乗って終点の出町柳まで行き、そこから叡山電鉄というローカル線に乗り換えて数駅先の一乗寺で降りた。そこに恵文社という本屋さんがあって、ものすごく久しぶりに行ってき…

小さな幸せ。

今日は少しだけ遠出をする(といっても近場だけど)ので、車中でこれを。 駅の自販機で珍しくストレート果汁のリンゴジュースが売られていて、興味を惹かれて買ってみた。冷たすぎるのは苦手だから少し時間を置いて飲もうと思ったけど、待ちきれずに電車の発車…

学びを重ねる。

よし、こういうことを書こうとある程度決めてたはずなのに、いざ書くとなるとなんだか気が抜けてきて、ゆるゆるとした独り言を言いたくなってきた。(いつもそんな感じやんと言われたなら、たしかにそうですねと答える) … 今日の学びとしては、まず、麻婆豆腐…

伝播する感情。

外は雨。気温が20度を切っている。肌寒さを感じ、少しだけ開けていた窓も閉めた。 … 昨日はなぜだか気持ちがストンと落ちていて、夜中に目が開いてから、そのまま少しボーッとしていた。なかなか寝付けずにその昔に別の媒体で書いてた記事を読み返してみたり…

こんな夜中にバーロー岬。

日曜日。今日も暑かった。天気予報を見たら、再来週まで最高気温が25度を超える予想らしい。とはいえ冬は平年並の寒さになるとも言われてるから、ある瞬間を境にいきなり寒くなるということなのかな。 … 本を読んだ。『タンタン チベットをゆく』という漫画…

初秋の出来事。

窓を開けているといろんな虫の鳴き声がする。リリリリ…リリリリ…と音を区切って鳴いてるのはコオロギかな。 帰り道、駐車場のフェンスにつたって咲いている小さな花を見かけた。ムクゲに似てるけどよく見るとそれよりは少し小ぶりで、何かなと調べてみたら、…

ハチドリとして。

毎年彼岸花が咲いてくる場所に今日また立ち寄ってみたら、たくさん咲いていた。やっぱり開花が遅れてただけだったみたい。しばし眺めた後、写真も撮ろうかなと思ったけど、そのそばにお母さんと小さな子どもがいて、ちょっとびっくりさせてしまいそうだった…