なんでもない日々。

日々の思いや気づきなどを雑多に書きます。

見つかった日記帳。

明日(正確には日付が変わったから今日)、年内最後の燃えるゴミの日なので帰ってきてから部屋を片付けてゴミをまとめた。いらない書類もこの際捨てちゃおう、本も読まないものは明日にでも売りに行こうと色々整理していたら、昔書いていた鍵付きの日記帳が出…

慈しみの感情。

ずっと書こうと思ってて書けてなかった本の話。若菜晃子さんの『途上の旅』のこと。できるだけ簡潔に、少しだけ。(明日も早いし…) この本は著者が世界中のいろんな場所を旅したときのことを書いた随筆集。優しい穏やかな言葉が並んでいて、帰りの電車の車中…

吐息のような。

寒い夜。 昨日(21日)は冬至でちゃんと柚子湯にも入った。もうすぐクリスマス…いや、一年が終わる。 これは年々そうなのだけど、クリスマスよりもその先の年末年始のことが気になってそわそわしてしまう。病院が年末年始は休日体制になるので日々のスタッフの…

小さな幸せ。

夜は随分冷えるようになってきた。今の外気温は3℃らしい。 子どもの頃、冬はもう少しじんわりとやってくるものだった気がする。でも近年は夏が延びたせいか、冬の到来はある日突然という感じがある。四季の移ろいのグラデーションが失われつつあるのは残念な…

嬉しかったこととそうではないこと。

突然、野菜の詰め合わせが届いた。段ボール箱に「当選おめでとうございます」とあって、中を開けてみたら、ほうれん草、春菊、大根、そして大きな葉付きのカブが二個、そして同じく葉付きの人参が三本。いずれも大きな立派なもの。 何かに応募した覚えはなか…

おでんのこと。

夢の中でブログを書いていた。 もう書き終わるなぁというところでこれは夢だと気づいて、その瞬間、目が開いた。 晩ご飯におでんを作った。圧力鍋を使うからだいぶ時間を短縮できるとはいえ、おでんはそこに至るまでの下準備にそれなりの手間が掛かる。でも…

人間というもの。

日曜はいつもそうするように、今日も作り置きのお惣菜をいくつか作った。最近は寒くなってきたから料理したものが日持ちするようになって嬉しい。とはいえ、寒いのは苦手。 最近仕事をしながらずっと頭を悩ませていることについて書こうかなと思ったのだけど…

徒然木曜日、深夜。

最近眠くて。仕事がそこそこ忙しいというのもあるし、あと諸々。気づいたらホットカーペットの上で寝てしまって、ハッと目が開くみたいなこともしばしば…。よろしくない。。 昨日もそんな感じで気づけば寝ちゃってて夜中に目が開いて…なんとなくスマホを開い…

誕生日と鶏ハム。

なんでもない話。 … 肩、特に右肩がやけに凝るのは職業病かなぁ。患者さんのベッドサイドに立って前屈みになりながら口の中を開けて見ることが多いから。 そんなこんなでもう今日はヨガをして早く寝ようと思ったけど少しだけ。 先週末、祖母の91歳の誕生日の…

忘れてしまった感覚と過去のこと。

随分と寒くなってきた。もう冬やなぁ。 時間が開くと、自分がそれまでどんな気持ちで言葉を紡いでいたのかを忘れてしまう。こうして書いてみてる今もなんだかよくわからないまま。 … これまでここや、ここに至る前の媒体で自分が書いてきたことがなんだかと…

心の中の詩情。

少しだけ。 谷川俊太郎さんが亡くなったことを知った。92歳だったそう。 谷川さんの詩は何とはなしに私の日常にあった。心が塞いだ時、淀んだ時、詩を読むことが多くて。谷川さんの詩には読み手への配慮がある気がする。飛躍しすぎず想像できる範囲の表現で…

山、野性、生きること。

来週から寒さがグッと一段深まるらしい。寒さに負けない強い心…! … 書きたいことは諸々あったのだけど、なんとなく書くことへのモチベーションが下がっていた。でも、さっき観たNHKの石川直樹さんのドキュメンタリーがとても良かったのでその話。 ドキュメ…

好きでい続けるために。

大根と人参と鶏もも肉の煮物を圧力鍋で作った。大根は1センチほどの厚みで銀杏切りに、人参は乱切り、鶏肉は一口サイズに。それだけしたら、あとは調味料と少量の水と一緒に鍋に入れ、火にかける。圧力鍋は本当に素晴らしい道具だと思う。取り扱いに少し注意…

水曜日の独り言。

また少し暖かい今日この頃。 なんでもないような、そうでもないような話。 … 帰り道、曜日ごとに立ち寄る場所というのがほぼ決まっている。火曜日はドラッグストア、水曜日はスーパー。それぞれ、その曜日に行くとポイント倍率が良かったり、一品15%オフクー…

落書き帳。

本の話を書こうと思ってちょこちょこ書いてたんだけど…全然違う話。というか、ホント個人的なメモ書き、いや、落書きみたいなことを。 というのも、昨日の朝、目が開いたら口内炎ができていた。右側半分の歯肉が腫れて舌もピリピリするし、口の天井も痛む。…

パンプキンシード。

カボチャは夏に食べるよりもやっぱり寒くなってからやな、と、この時期になると毎年のように思う。暑い夏を過ぎ、秋が来る中で、水分が減って味が濃縮されたカボチャはただ蒸すだけでも十分に甘く美味しい。今日食べたカボチャは立派な種がたくさん入っても…

宇宙、地球。

ボンヤリしていたらこんな時間。 ずっと、かてぃんさんのアルバム『Human Universe』を聴いていた。先日日本盤が発売されて、昨日他国やサブスクでも聴けるようになったのかな。表題曲の「Human Universe」はコンサートで聴いたときからすごく良い曲やなと思…

10月の終わりの徒然。

昨日、金木犀がやっと咲いた。木がある場所は把握していて、10月に入ってからは開花を見逃さないよう毎日のように眺めていたのになかなか咲かず。まさか11月になるかと思いきや、なんとか10月中には見ることができた。でも咲いたら咲いたであっという間に散…

夜中、徒然記。

少しだけ久しぶりに。 色々忙しくしてたのと、眠かったのと…で、なんとなくの今。相変わらず日中はこの時期とは思えないような気温が続いている。さすがに来週からはもう少し肌寒くなるかな…。 書こうと思ってたあれこれがあった気がするのだけど、機を逸し…

嬉しかったこと。

今日、私はコーヒー屋さんだった。…正確には、屋台のコーヒー屋さんの手伝いをした。別に自分がそれをすごく望んだわけでは決してないのだけれど、手伝わないという選択肢も無くて…やむなく。 今日外はやっと涼しくて、秋らしい風が吹いていた。上着も着て出…

話さない理由。

一気に肌寒さが増してきた。お昼間は雨降りでもあんなに蒸し暑かったというのに。 … 幼馴染みの親友となんでもないことでLINEをしていた。ただの雑談。こんなふうに、何の気兼ねなくいつだって連絡を取り合える彼女は私の人生において貴重な存在だなと思う。…

なんでもなく、劇的な。

ケベス祭りが今年もつい先日行われていたことを知った。というのも、その昔、ここではないところでこのお祭りに関する記事を書いたことがあって、それが最近またよく読まれているらしいことに気づいて調べてみたらちょうど14日がお祭りの日だったらしい。 下…

雨の夜の長話。

朝晩は窓を開けるとほんの少しの肌寒さを感じるものの、昼間は暑い。また夏が戻ってきている感じすらする。今日は信号待ちの間に蚊にも咬まれた。それも眉間の少し上の額の部分。なんでこんなところをわざわざ狙うんやろう。前髪もあるのに、その隙間にわず…

心惹かれるものたち。

続けて書くかもなんて言いながら、結局一日経ってしまった。 昨日は京橋からお京阪に乗って終点の出町柳まで行き、そこから叡山電鉄というローカル線に乗り換えて数駅先の一乗寺で降りた。そこに恵文社という本屋さんがあって、ものすごく久しぶりに行ってき…

小さな幸せ。

今日は少しだけ遠出をする(といっても近場だけど)ので、車中でこれを。 駅の自販機で珍しくストレート果汁のリンゴジュースが売られていて、興味を惹かれて買ってみた。冷たすぎるのは苦手だから少し時間を置いて飲もうと思ったけど、待ちきれずに電車の発車…

学びを重ねる。

よし、こういうことを書こうとある程度決めてたはずなのに、いざ書くとなるとなんだか気が抜けてきて、ゆるゆるとした独り言を言いたくなってきた。(いつもそんな感じやんと言われたなら、たしかにそうですねと答える) … 今日の学びとしては、まず、麻婆豆腐…

伝播する感情。

外は雨。気温が20度を切っている。肌寒さを感じ、少しだけ開けていた窓も閉めた。 … 昨日はなぜだか気持ちがストンと落ちていて、夜中に目が開いてから、そのまま少しボーッとしていた。なかなか寝付けずにその昔に別の媒体で書いてた記事を読み返してみたり…

こんな夜中にバーロー岬。

日曜日。今日も暑かった。天気予報を見たら、再来週まで最高気温が25度を超える予想らしい。とはいえ冬は平年並の寒さになるとも言われてるから、ある瞬間を境にいきなり寒くなるということなのかな。 … 本を読んだ。『タンタン チベットをゆく』という漫画…

初秋の出来事。

窓を開けているといろんな虫の鳴き声がする。リリリリ…リリリリ…と音を区切って鳴いてるのはコオロギかな。 帰り道、駐車場のフェンスにつたって咲いている小さな花を見かけた。ムクゲに似てるけどよく見るとそれよりは少し小ぶりで、何かなと調べてみたら、…

ハチドリとして。

毎年彼岸花が咲いてくる場所に今日また立ち寄ってみたら、たくさん咲いていた。やっぱり開花が遅れてただけだったみたい。しばし眺めた後、写真も撮ろうかなと思ったけど、そのそばにお母さんと小さな子どもがいて、ちょっとびっくりさせてしまいそうだった…