なんでもない日々。

日々の思いや気づきなどを雑多に書きます。

みどり色。お漬物。

昨日の夜、急激な眠気に襲われるがままに布団に横たわったとき、身体が海の底に向かってスーンと沈み落ちていくみたいな感覚に包まれた。わぁ何やろうこれ…すごい…めっちゃ気持ちいい…と思ったところが記憶の途切れ目だった。客観的にはほんの数秒で寝入った状態だったと思う。眠気に一切抗わずに導かれるように眠りに没入する瞬間は海に沈んでいくような感覚なんだと知った。

野菜を茹でた後の鮮やかな緑色が好きだ。ほうれん草でも小松菜でも何でも。今が出盛りのいんげんもさっと茹でて氷水に晒した瞬間の緑色が本当に綺麗で胡麻和えにする前に思わず写真に撮ってみた。この色がとても好き。

f:id:nare-nare:20240702000752j:image

先日少しだけ書店に立ち寄ったら、料理家のこてらみやさんの新刊が出ていて、その表紙も鮮やかなキュウリの緑色だった。色に惹かれて、というだけではなく、お漬物づくりの内容だったのにもそそられて購入してみた。

f:id:nare-nare:20240702001126j:image

表紙のきゅうりの塩漬けはもちろん、 新玉ねぎのだしじょうゆ漬けやなすとみょうがの刻み漬け、ピクルスに中国の泡菜(パオツァイ)なんかもあり、韓国のキムチもスタンダードな白菜キムチだけでなく水キムチに長ねぎのキムチと色々載ってて、見てるとあれもこれも今すぐ作りたくなってきてしまう。

お漬物は買うよりも自分で作る方がいいと思う食品の一つだ。市販のものが必ずしも悪いとは言わないけど、腐らないためにか、かなりたくさんの添加物が使われていることが多いし、味も私には少し濃く感じる。その点、自分で作るものはシンプルな材料でできて、味の塩梅も多少は調整がきく。何より、作りたての浅漬けから段々と発酵していって古漬けになっていく過程の見た目や味の変化を知れるのが楽しい。出来上がった後はお弁当の隙間の一品としても役立つし、本当言うことなしだなと思う。

とりあえず、新玉ねぎのだしじょうゆ漬けときゅうりの塩漬けは明日にでも作ろう。キャベツもあるから塩玉キャベツもいいな。

ああ、明日がもしもお休みの日なら漬物デーにするのにな…!一日のメインの活動として漬物づくりに取り組む日=漬物デー。…なんて、あまりに地味な活動で大いに沸き立つ人。それが私。笑

何はともあれほんのり楽しい気持ちになったのでこの気持ちのまま寝ようかな。

雨の音すごかったけど今止まってる。このままやむのかな…どうやろう。

明日は火曜日。

明日もきっと良い一日。

⭐︎